I gotta move...出不精気味の自分に捧げる、動くための口実。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
23:29

今週の週末は雨だったなぁ。
来週の週末は晴れるかな。
川辺でのんびり昼寝したい。

〈PENTAX K100D + PENTAX D FA マクロ100mmF2.8〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
Manhattan Portage 1605V-VL 11:00
いかにも合成写真。やっぱり合成写真。

雨の日の自転車通勤用に防水バッグを買った。
雨の日限定で使うつもりだったけど、思いのほか気に入ったので普段使いにも活躍してくれそう。
そんなことより、今日からゴールデンウィークに入った。
こんなに良い天気だから早く外に出たいところだけど、
炊事、洗濯、掃除をマメにこなしてしまう、留守番中のぼく。

〈PENTAX K100D + TAMRON 28-75mm F/2.8
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
夜更かしDays 19:10
ブログのタイトルは名前ばかりで、引き蘢りの日々

我が家の寝室がどうも味気なかったので、ナイトテーブルとランプを置いてみた。
プラスマイナスゼロのお皿つきライトという名前のこのランプ、
電源のオン・オフをトグルスイッチで行うのがとても心地良い。
そして名前の通りランプの台の部分がお皿になっていて、小物を置くのにも便利。
このランプのお陰で、ただ寝るだけの部屋だった寝室が、ちょっと楽しい空間に変身した。
寝るにはまだ早い時間、ベッドの上でのんびり過ごすには丁度良い明かりなのだ。

〈PENTAX K100D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
2010年1月11日の朝 08:32
ネタが無い時はマクロでごまかしとけ

今日は成人の日。
ぼくは自分の成人式には行っていない。
あの頃は大勢で集まって何かをするのが苦手だったのだ。
今年はぼくも40歳。
成人してから倍の年月が過ぎた。
しかし、20年経っても、何一つ自分は変わっていないのだなぁ。
嫌いだったもの、許せなかったものが少しずつ減り、好きなことが増えたくらいか。
今、成人式みたいなものがあればぜひ参加したいな。
みんな学生時代からは変わり果てていて、面白そうだ。

〈PENTAX K100D + PENTAX D FA マクロ100mmF2.8〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
2010年元旦 12:41
今年もよろしくお願いします。
去年も同じような写真をアップしたのだけれど、
あっという間に一年が過ぎた。
去年と何も変わっていないのだが、
悪い方向に変わっていないので、良しとしよう。
来年は良い方向に変わっていたらいいな。

〈PENTAX K100D + TAMRON 28-75mm F/2.8

| Goin' Home | - | trackbacks(0) | posted by Okada
茄子の漬け物 14:51
 ご飯がすすむ君。
今日はベランダの茄子を1本収穫して、漬け物にした。
茄子をよく洗って一口サイズに切った後、塩で揉んで10分程寝かせて軽く絞り
同量の酢とめんつゆを混ぜたものと、刻んだしその葉を混ぜてしばらく冷蔵庫で冷やして出来上がり。
食べる前にかつお節をふりかけて、どうぞ。
なかなか旨かった。

〈PENTAX K100D + PENTAX D FA マクロ100mmF2.8〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
一番果 12:35
 漬け物にしようっと。
ナスの葉っぱにアブラムシが沢山ついてしまう。
毎日取り除いても、乳剤という殺虫剤を使っても、奴らはしぶとく現れる。
それでもしぶとくナスは花を咲かせ、今朝一番果を収穫した。
ナスやピーマンは最初にできた実を早いうちに収穫すると
それ以降の実つきが良くなるらしい。

〈PENTAX K100D + PENTAX D FA マクロ100mmF2.8〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
神戸ラベンダー 21:26
今日もベランダ写真。
今日は先週買ったラベンダーを撮影。
ラベンダーのバックで緑色にみえるのは茄子の葉。
やたら葉っぱが大きくなって、同じ鉢に植えたバジルの日当りが悪い。

〈PENTAX K100D + PENTAX D FA マクロ100mmF2.8〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
ベーコン オニオン ロール 14:15
『白い春』は面白い。
随分と食パン作りに慣れてきたので、今日は初めて総菜パン作りにチャレンジした。
ロールパンの上に、炒めたベーコンと玉ねぎをのせ、マヨネーズをかけて、
ベランダで栽培しているパセリをふりかけて180度のオーブンで13分焼いてみた。
焼きたての総菜パンが食べれるなんて贅沢だな。なかなか美味しかった。
さて、次は何を作ろうか。

〈PENTAX K100D + PENTAX D FA マクロ100mmF2.8〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
湯種食パン 09:11
パン作りの道は厳しい
ホームベーカリーで作るパンはそれなりに美味しいのだけど、
いつも近くのパン屋で買っている“湯ごね食パン”と比べると、
食感がイマイチでなかなか納得できるものが出来ない。
湯種というやつを先に作り、材料に混ぜるともっちりした食感のパンができるので、
今回はそいつにチャレンジした。
さらにホームベーカリーで焼くよりオーブンで焼いた方が美味しいかな、と思い
先日パン型を買い、ホームベーカリーで捏ねと一次発酵までした後、
型に入れてヘルシオで焼いてみた。
まだ改良の余地はあるものの、なかなか良い感じに焼けた。
次は違うレシピで焼いてみよう。

〈PENTAX K100D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL〉
| Goin' Home | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Okada
<< | 2/5 | >>